外国人 介護福祉士は特定活動です

1 特例措置の内容等

(1)特例措置の内容    
   平成29年4月から施行日までの間に,介護又は介護の指導を行う業務(在留資格「介護」に該当する活動)を開始し
  ようとする外国人から,在留資格変更許可申請又は上陸申請があった場合には,在留資格「特定活動」(告示外)を許
  可することにより,介護福祉士として就労することを認める。

(2)対象者
   施行日までに社会福祉士及び介護福祉士法(昭和62年法律第30号)第39条第1号から第3号までに規定する文
  部科学大臣及び厚生労働大臣の指定した学校又は都道府県知事の指定した養成施設(以下「介護福祉士養成施設
  等」という。)を卒業する者及び既に介護福祉士養成施設等を卒業した者
2 申請方法

(1)上記1(2)に該当する場合の在留資格変更許可申請
   地方入国管理官署において,下記3の提出資料を添えて「特定活動」の在留資格への変更許可申請を行う。

(2)上記1(2)に該当するとして新規に入国・在留を希望する場合
   在留資格認定証明書交付申請の手続を経ることなく,在外公館において在留資格「特定活動」に係る査証申請を行
  い,出入国港において当該査証による上陸申請を行う。
   なお,査証申請に係るお問い合わせは,在外公館又は外務省にお願いします。
    ※ 本件は,在留資格「介護」の施行までの特例措置であり,出入国管理及び難民認定法第7条第1項第2号の規定に基づき同法別表第1の
      5の表の下欄に掲げる活動を定める件に定められていないため,在留資格認定証明書交付申請の対象となりません

必要書類一覧

技能実習生の失踪が多くなっている

外国人ビザ取得代行 行政書士 鹿内節子です。
【技能実習を5年にすると、どうなるか?】監督を強化していくらしいです。
 

技能実習を長期間つとめて、帰国しなさい、という制度が外国人にはなかなか理解できないようです。
 
引用<法務省によると、昨年失踪した技能実習生は5803人で、これまで最も多かった一昨年の4847人を約千人上回った。失踪者数は23年に1534人だったが年々増加しており、5年間で4倍弱となった。    昨年の失踪者を国別にみると、中国が3116人で最も多く、ベトナム(1705人)、ミャンマー(336人)と続いた。中国人実習生の失踪は26年には3065人で、2年連続で3千人を突破。23年から5年間の累計は1万580人となった。>引用おわり (yahoo newsから)

しかうち事務所

鹿内綜合事務所(企業型確定拠出年金 部門)

【介護職の在留資格ができることに】

外国人ビザ申請の行政書士 鹿内節子です。

日本の介護福祉士の国家資格を持つ外国人が対象です。

もうひとつ、技能実習の期間を3年から5年に延長することにもなりました。

成立後1年以内に施行する。

しかうち事務所

鹿内綜合事務所(企業型確定拠出年金 部門)

外国人(観光の短期滞在)に報酬を払ってはいけない

民泊許可 FP行政書士の鹿内節子です。

<札幌市中央区で

1日約2000円の宿泊費を免除する代わりに、1日約3時間、ベッドメーキングや清掃

をさせていたホステル経営者が逮捕された。

入管難民法違反で、経営者と外国人は逮捕された。>

経営者は、ご注意ください。外国人ビザのご相談は、池袋の当事務所へどうぞ。

お問い合わせから。

img_0296

しかうち事務所

【ぶれずに新しいことをやり続ける①】

FP行政書士の鹿内節子です。
わたしは、表面的にはいろいろなことをしている人に
見えますが、自分の中では、首尾一貫して【新しいことに
チャレンジする】のでぶれていません。
新しいことをするには勇気がいりますね。
物を買うときに、「他の人はどうですか?」
と聞く人がいます。

「これが一番人気ですよ。」といわれるとそれにするのが
無難だと思い、安心するのがふつうの人。
25年前に外国人ビザ業務をするために行政書士に
なりました。

その時、男性先輩行政書士に、「外国人相手なんて
危ない!金にならない。やめておきなさい」と言われました。
友人にも「外国人がたくさん日本にくると、困ることが多い」
(明治時代の人か?)といわれました。

でも、やってもいないのにわかるんですか?と
言いたかったですが、そこは大人なので流して
おきました。

25年たった今、外国人ビザを取る仕事は、行政書士の
仕事と社会から認知されています。
<先を見越して、新しいことをする> にはエネルギー
がいります。
でも、先行者利益があるのです。時流に乗ること
も大切。
個人でも士業も経営者も、「新しいことに
取り組む」と楽しいですし、成長します。

14364781_691857657632247_3682824105927736029_n

しかうち事務所

【和食創作料理屋さんは英語が話せなくて損をする】

FP行政書士の鹿内節子です。
昨夜、人気があるので、予約がないと座れないお店に行ったんですが、入口で外国人男性が「8人いるけど席はありますか」(英語)店のバイトさん、「満席でとれません」(日本語)互いにこれを繰り返すだけなので、らちがあかないから、ヘルプでしゃしゃりでました。簡単な中学英語だからだれでもできます。これからは、和食を試したい外人は、逃がしてはもったいないです。今日はだめでも、都合のよい日を聞くとか、お店のファンをふやす努力が大切。(簡単な英語会話も必要)。指さし英会話を受付に置くとかね。

14238168_689513297866683_6287539090305679308_n

しかうち事務所

【鳥取 コナン モノからコトへ】日経新聞

FP行政書士の鹿内節子です。
【鳥取 コナン モノからコトへ】日経新聞

鳥取の名探偵コナン記念館に海外客が押し寄せている。団体旅行から、個人旅行にシフトしているのは、関心がモノからコトに移っているから。

農家民泊、医療ツーリズム、インバウンドの果実を地方に分散させることが地域活性化につながる。
横浜の黄金町のアートイベントに中華系の客がふえているのは、SNS経由で拡散し評判となったから。

==================
意外なニッチな場所を、日本人が知らないだけな気がします。

日本再発見ですね。
13466056_652724174878929_4116743510762946990_n

しかうち事務所

【外国人定住へ環境整備】

民泊 届出 登録 行政書士 鹿内節子です。
sinbunn
2018年度にも、外国人の労働者ビザの申請手続きをネットで済ませられるようにする。外国企業が日本に進出しやすい環境づくりを進める。(2016-5-18 日経新聞)